お問い合わせ

よくある質問 では、さまざまなお問い合わせ内容についての回答を記載していますのでご確認ください。

〇ふるさと納税に関するお問い合わせ先

お礼の品(お届け日)・申込情報などふるさと納税に関する各種お問合せは下記までお願いします。

◆お電話でのお問い合わせ
TEL : 0120-977-050
営業時間 : 9:30~17:30
土日祝日・12/29~1/3休み

◆メールでのお問合せ
http://www.redhorse-corp.co.jp/furusato_contact/?cd=336661 外部サイトへ遷移します。個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

【申請方法】
◆オンライン申請
美咲町はオンライン申請(自治体マイページ )を推奨しています。
面倒な申請書の準備や郵送の必要がなく、スマートフォンとマイナンバーカードのみで簡単に申請ができるのでおすすめです。

  • ◆郵送申請
  • 1.「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をご用意ください。
    寄付のお申込時に申請書を希望する旨を選択された場合は郵送いたします。
    なお、年末に寄付をお申込された場合は、通常より時間を要する場合がありますので、美咲町ホームページから申請書をダウンロード後、印刷してご利用ください。
  • (美咲町ホームページ)URL:https://www.town.misaki.okayama.jp/soshiki/kyoso/61.html
  • 2.「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入してください。
  • 3.必要書類(マイナンバーカード等)のコピーをご用意ください。
  • 4.申請書と必要書類を郵送してください。
    (送付先)
    〒709-3717 岡山県岡山県久米郡美咲町原田1735
    美咲町 みさき共創室 宛

【申請期限】
寄付を行った翌年の1月10日です。
郵送の場合は、この日までに書類が役場に届く必要がありますので、特にご注意ください。

【ご注意】
美咲町役場は12月28日から1月5日まで閉庁いたします。12月27日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月6日以降の対応となります。

〇寄附後の各種確認と受領証明書再発行のご依頼

ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者様専用のウェブページ「自治体マイページ 」をご用意しています。ぜひ、ご登録・ログインいただき、各機能をご活用ください。

【マイページでできること】
・寄附状況の確認
・お礼の品の配送状況の確認
・受領証明書再発行依頼
・ワンストップ特例申請の受付状況確認
・オンラインワンストップ特例申請
・オンラインワンストップ特例変更届

〇その他の当サイトに関するお問い合わせ先

その他、操作方法などの当サイトに関するお問い合わせは、こちらの【お問い合わせフォーム】よりお願いいたします。
寄付お申込み後の各種お問い合わせについては、こちらの【みさき共創室へのお問い合わせフォーム】 をご利用ください。
内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。